縫い初め!

縫い初めです。 今年は帽子です。 カラーネップの入ったかわいいウール生地。 今年はライディングキャップにしてみました。 フロントにベルトを付けようか迷ったのですが シンプルに。 内側はこげ茶にピンストライプのコットンリネン。

もう一つは水色と紺のボーダーウールで タックの入ったワークキャップ。 張りのある生地推奨ですが このボーダーで作ったらかわいいだろうな~ と、やわらかい生地、しかも厚みがありましたが挑戦。 クラウンが一重ですが、結構厚みがあるウールなので 冬でも大丈夫。

ステッチはブルーグレーの糸で。 もこもこっとした質感がかわいいです。 このウール、裏側がデニムニットのような生地が くっついていて、一重のクラウンにはピッタリでした。 厚みがあるので、今回も後ろゴムにしました。 暖かくなったらスリット入れてボタン留めのバージョンで 縫ってみたいな。 パターン どちらも Whistle@さん