かみさま

ずいぶん前に購入しました。 「神様カード」 日本の神様版、タロット占いのような感じです。 中に入っている冊子には、神様の解説や その神様からのメッセージが書かれています。 ワタクシ、戸隠神社天照大神が祀られているのだとばかり…。 天岩戸をこじ開けた神様だということを、この冊子で知りました。 あゝ、オハズカシイ。 実家の氏神様がこのカードに出てくる神様だということを 今年の正月、爺ちゃん(90歳)から聞きました。 実家は神道です。 その昔は仏教だったらしいのですが、 地元に神社があるんだから、神道にしようよ!という感じで 神道になったそうです。(これも爺ちゃん談)

10年前に亡くなった婆ちゃんの葬儀で初めて、神道の葬儀を 経験しました。 見るのも、聞くのも初めてのことばかりでした。 面白かった。 写真は神話に出てくる天岩戸とされる戸隠山。 須坂の家からもばっちり見えます。 今年、実家の近くにある神社で引いたおみくじは「吉」でした。 「周りの人のいうことに振り回されず、 心穏やかに過ごせば道は開けます。」 心の片隅に置いておきます。