イベントにむけて*その5

こちらが昨日まで苦戦していたバッグです。 双糸天竺のニット生地に芯を貼って作ったので しっかりしました。 最初は革の持ち手にしようと思っていました。 穴も開けてカシメ(金属のやつ)を付けたら どうもうまくいかない。 しっかりとはまらないのです… 検討した結果、カシメの足の長さが足りない ということが判明。 持ち手を帆布の4つ折り、しかも切りっぱなしで 厚みを逃しました。 成功♪ 丸底バッグ。 小さいサイズですが使いやすそうです。 パターン : RickRackさん  http://rick-rack.com/

実はこのバッグ、先月の納品用に作ったのですが 直裁ちでやったので、内布の縦サイズを間違え 内布が大幅にもたつくという大失態… ほどく手間を考えたら気が遠くなりしばらく放置。 ふと、一番簡単で早くてきれいにできるやり方を 思いつき、さっそく実行。 それが左の写真。 このチェック、色の組み合わせがほんとにいいです! シンプルなトートバッグです。

ストールを追加しました。 花柄はコットンボイルです。 透け感があって柔らかです。 柄がとってもきれい! 次回は洋服にします。 チェックはシャリ感&薄手のコットンリネン。 シャツを作りたくて購入したのですが 少しいただきました。 次回はシャツで登場予定。

コットンのローン生地。 カート戻しで運よく1mだけ購入できたのです。 でも、1mじゃあ大人服は無理… ということで正方形の巻き物になりました。 こげ茶に生成り、水色、ミントグリーンの柄が とっても涼しげで、美しいです。
いよいよ明日となりました。 5月に入って毎日4時半起きでした。 今では自然にこの時間に目が覚めるようになりました。 しばらくこのまま続けます。 明日はあいにくの雨の予報ですが、雨天決行ですので ぜひパントリーヴルさんへ遊びに来てください! お待ちしています。