イベントに向けて*その4

久々のリングバッグです。 シンプルに無地で作ろうか…とも思ったのですが やっぱりきれいな柄ものがこのバッグには 似合うような気がします。 数年前に50cmだけ購入したコットン生地。 当時は小物作り中心だったので50cm買い したのだと思いますが、今なら洋服にしたい!! 赤紫のベースに生成り、薄パープルの色使い。 本当にきれいです。 内布はリネンのきなりで。 ポケットは柄生地と合わせて。

今年の新作、ワンマイルバッグ。 前回のものは大きめだったので 小さめサイズにしてみました。 ペールグリーンとオフホワイトの 大き目チェック。 すごくさわやかな色です。 そして、リネンの生成りと相性抜群です。 ということで、内布とパイピングはリネンの生成り。 ポケットは3分割になっています。

リネンのストールを2点。 真っ白にブルーのラインのものは ストール用に作られたリネン生地です。 もうひとつはラズベリーピンクのリネン。 経糸が白なので、フリンジは白になっています。 どちらもフリンジを作った後に洗いをかけました。 リネン特有のシワ感がいい感じです。 どちらも薄手で柔らかなストールになりました。
あと、バッグ1つか2つ。 ストールは3枚追加します。 すごくカワイイ!!!と思い入れたっぷりの バッグの持ち手に苦戦し、格闘したのですが まだ付いていません…。 ん~、ここまで来たら完成させたいな~。 …きりがないので、このへんで終了でします。 明日はバッグを仕上げて、こまごまとした準備に 入りたいと思います。 本当は、ハンカチセットを作りたかったのですが ロックミシンの巻きロックがなぜかうまくいかず 今回は見送りました。 また、夏に。