春の服

今日は朝から気持ちのいいお天気。 明るい日差しの中、撮影することができました。 ++++++ ドロップシャツ。 肩が落ちた、ゆったりとしたプルオーバーシャツです。 お初パターンです。 今回は襟なしバージョンにしてみました。 袖口に開きがあります。 小さな高瀬貝のボタンを付けました。 明るいネイビーのコットンリネンツイル。 気に入ってたくさん買いましたが、あと何着作れるかな? パターン Hooray!  http://www.hooray-shop.com/

こちらもお初です。Plus+さんhttp://pluswork.web.fc2.com/ のちび襟シャツ。 生成り色のコットンリネンヘリンボーン。 これもたくさん買ったはずですが、あと1着分。 洗いをかけるとヘリンボーンの柄がポコポコとなって ナチュラル感満載! ギャザーたっぷりのゆったりシャツ。 小さな襟がかわいいですね。 次回はスタンドカラーで作ろう。 見頃はストレートっぽくして丈をプラス。袖も少し伸ばしています。 袖の内側にはお約束の耳の赤ラインを。 本当は前身頃の開きの内側に持ってきて裁断しました。 開けた時にちらっと見えたらいいなと思って。 でも、三つ折り始末だったので隠れて見えなくなってしまいました…涙 ボタンはあこや貝。 薄茶色がかったベージュが生地とピッタリ。

つづく…