春の服*その2

またまたお初パターン。 雲母工房さん http://kirara-koubou.ocnk.net/ のシャツ、へちま襟バージョン。 ブルーとオフホワイトのロンドンストライプ。 柄だけでなく、質感もとってもさわやかな生地です。 目が詰まっていて、さらっとしていてワッシャー感もあり。 しかも縫いやすく、さくさく進みました♪

同じ形をもう一つ。 こちらはラベンダー色のリネンダンガリーです。 白の糸とラベンダー色の糸で織られています。 ラベンダーはよく見ると杢調になっているんです。 後ろ見頃の上切り替え部分は2重になっています。 端切れの入ったケースをごそごそやって、これに決定。 グレーのティッキングストライプを横地にとってみました。 渋いっす。

あれ?これも初めて。 Polka drops さん http://www.polkadrops.com/ のスプリングコート、ステンカラーバージョン。 ネイビーのトリプルウォッシュリネンです。 しわが強く入っているところがあって、少しあたりが出ているかっこいい生地です。 しわの部分にアイロンが当たるとあたりが強く出るので、当て布をしながらの作業でした。 パーツが多くて裁断が大変でしたが、楽しかった! 襟付けのところのバイアステープは、1/2bowlさんのフキさんバイアスを使いました。 +++++

やっぱりこれも初めて、マーユさん http://maille.info/ のカフェパンツ。 サイドに縫い目が入らないタイプなので、あっという間に出来上がります。 前ポケットの傾きが好き。 ウエストはゴム入りですが、ひもで調節可能です。 ひもはコットンの綾織テープ。 端は三つ折りして赤い糸で縫いとめてあります。 ダブルガーゼよりもしっかり目のダブルクロス。 表はざっくりとした感じの生成り色。 裏はしっかり目の白い生地。 こちらもナチュラル満タン!な1着。
++++++++ あとはコートがもう1着。 ベストが1着。 写真が撮れていないのでまた明日に。 プレビューは明日の夜になりそうです。