帽子~布帛もの

ウールエターミン*生成り色で マニッシュエスカルゴ。 この生地、どんな帽子にもばちっと決まって 優等生です。 クルンとなったつばがおしゃれな帽子です。 ボタンは革調ボタンのキャメル。 内布はネイビー系でまとめました。

ライディングキャップ。 黄緑と茶色の糸のツイード。 ほのかにオレンジも入っていて、 とても表情のあるウールです。 耳のふさふさがとてもいい感じだったので 前ベルトに使ってみました。 ベルトの両サイドにはビンテージ風の べっこう色の樹脂ボタンを。 この帽子、おしゃれなんですが、 少し深すぎるような気がしていたので クラウンの高さを少し削っています。 内布はグリーンにオレンジ、水色のラインが 入ったチェック生地。(撮り忘れた~~~)

Aviverさんhttp://aviver.biz/のマシュマロハット。 ふんわりとしていて、かぶると後ろにたれる クラウンがとてもかわいらしい帽子です。 少し深すぎるような気がして、 表クラウンの後ろにタックを入れてみました。 生地はこげ茶と生成りの糸で織られたウール。 内布は、ネップの入った茶系のチェック生地です。

ハンサムハンチング。 ウールリネンのヘリンボンの残り生地で。 サイドは手染めリネンのネイビーにしてみました。 内布はコットンウールのランダムボーダー。 かぶってみたら サイズベルトの引きが甘かったようで ゆるめだったので、Hartsハンチングの要領で 後ろ中心に幅広ゴムを入れてみました。 安定感が出ますね。 男性にもOKな感じに仕上がりました。