帽子~ニットもの

Aviverさんhttp://aviver.biz/の耳あて帽子。 昨シーズン終わりに購入し、 満を持して、今シーズン初登場!!

本当は、両サイドのリボンを頭のてっぺんで結んで フライングキャップみたいにできる仕様なのですが ひもが長くなると、結んでいないときに 危ないような気がしたので、短めで。 ひもはブルー系の毛糸と、茶系の毛糸4本どりで くさり編みにして作りました。 表は、ウール天竺のグレーとブルーの縞々。 内は、チャコールのマイクロフリース。 内側をボアにしたらかわいいと思いますが サイズが少し小さくなる予感。 高学年のお子さんもかぶれそうなサイズ感です。

Daisyキャスのアレンジで、ベレーを。 ずいぶん前から「これ絶対にかわいい!」と 思っていましたが、やっと作れました。 ポンチョにもなった千鳥格子ウールニット。 厚手の生地なので、一重仕立てです。 Lサイズの型紙で作りましたが、一重のせいか やっぱりかぶり口が大きめになってしまったので スパンリブニットを少し短めにして、サイズ調整。 ニットの場合は、少しサイズダウンしたほうが よさそう。 次は、もう少しやわらかい生地で作りたいな。

毎年恒例のツイスト@ビーニーバージョン。 今年も作りました。 かんたんで、可愛い帽子。 しずく柄のジャガードニット、色違いで3点です。