トップス

まだまだいきますよ~ 今回は白にベージュのボーダーのリネンで。 やわらかくて、少し透け感があるので夏に使いたかった。 お店のコメントにストールにどうぞ!…とあったけど どうしてもトップスにしたかった。 そして、シンプルにボーダーを生かしたかった。 よってこちらのパターンで。 パターン mion http://mion329.shop-pro.jp/

ボーダーの間隔がそんなに細かくないので、 柄合わせに悩まないだろう…という考えは甘く。 リネン特有のぷりぷりとした生地質で ピシッとまっすぐにするのに時間かかりました~ フウ。

ネイビーに濃いベージュのしずく柄。 なんとなく「和」を感じる。 渋い色合いなので、何にしようか 散々迷いましたが ヨークから袖の伸びた こちらのワンピースに。 コットンボイル。 少し透け感がありますが、 濃い色なのでそんなに気になりません。 パターン mion http://mion329.exblog.jp/

ホリデーシャツ*前開きバージョン。 はじめて作るパターンなのに、いきなりのアレンジ。 前立ての付け方がほかのシャツと違うので、 よ~く確認してから、取り掛かりました。 (シャツは、「あれ??」ってなりがちなので…) 基本、メンズのパターンなので サイズはSサイズを使っています。 ふだんLサイズ(肩幅と腕の長さが)の私が着ても 小ささは感じません。 パターン  Smile Life http://smilelife.jp/

ミルク色がかった白のリネン。 少ししっかりした感じがしますが 着て洗濯を繰り返すたび、やわらかくなっていきます。 この生地で作ったシャツを着ていますが、クタクタっと いい感じです。 最初のころよりもやわらかくなりました。 茶蝶貝のボタン 後ろ見頃はタック 袖はカフスがついているように見える縫い方 台襟と襟が一緒になっている(なんて言ったかな?この襟のこと) ギャザーはどこにも入らない そんな、かっこいいシャツです。 秋は、長袖バージョンで。