しばしお休み

今年もブドウの手入れ時期に入っています。 今週は、月曜から数日お休みをもらったので この間にダダッと縫い上げています。 mion さん http://mion329.exblog.jp/ のブラウスです。 前回同様、着丈を8cmほど伸ばしています。 コットンにテンセルの入った落ち感のある薄手の生地で 作ってみました。 ヒラヒラの袖も、落ちていい感じです。 黄味よりのベージュに少しグレーが入ったような地色に 生成りのランダムドット。

こちらもmionさん http://mion329.exblog.jp/ のパターン。 フロントギャザーチュニック。 ワッシャーコットンにスカラップ刺繍の入った生地です。 裾にスカラップを持ってきました。

今シーズン、初ドルマンパフブラウス。 薄手のコットンリネンのアプリコット系ブーケ柄! いつも無地やチェックだったので、花柄に挑戦! 写真はコントラストが強めに出ていますが、 ブーケはもう少しふんわりした色調です。 パターン Hooray! http://www.hooray-shop.com/

パターンは昨年購入してあったのですが、 このたっぷりのギャザーに立ち向かう気力がなくしまってありました。 このブラウスにピッタリな生地があったので、 よし! と気合を入れて取り掛かりました。 コットンボイル。 染色職人さんによって、特別な天然染めがされているそうです。 パターン Lilla Blomma  http://www.eonet.ne.jp/~lilla-blomma/

ふんわりとした感じの優しいイエロー。 濃いめのボトムスに合いそうです。 ボタンはあこや貝。 洗いをかけてしわしわっとなってます。 次は、着丈を少し伸ばしてみようかな。