クリオネオーバーシャツのパターンを スモックにアレンジ。 白のコットンボイル+レース! パターン  slow&steadyさん

袖は上袖の両脇のラインをそのまま伸ばし 七分袖に。 袖口にはコットンレースをたたきつけています。 前身頃中心に切り込みを入れパイピング。 襟ぐりは共布のバイアス生地で紐通しを作る。 裾は緩めのカーブにしました。 裾にもレースを付けようかと思ってましたが 三つ折りに変更。 これでよかった。

薄ベージュの天竺生地でドレープジレを。 パターン : one's oneさん  http://onesone.biz/ ポケット、あった方が良かったような気がするな~~~ 次はつけよう。 袖ぐりのパイピング。 薄手の天竺だったので、仕様書通りに布端をくるむ。 1時間弱で縫いあがりました! 秋冬はウールの天竺でも縫ってみたいな~ その前に、リネンの天竺か? 妄想が膨らみます。

リラブロンマさんのラップキャミソール。 コットンリネンのスカラップ刺繍生地×こげ茶。 どちらを前にしても着られます。 どうもギャザーのところが落ち着かないので 撮影の後、洗いをかけました。

両耳が刺繍になっているこの生地。 今回は小さな刺繍の方をつかってみました。 控えめな感じでいいですね~ 両耳刺繍って、使うのが苦手です。 特に大人服はどちらかはほぼ使えなくなってしまう… なんてこともあるので。