● 台風

台風が来ました。 果樹農家の我が家としては 台風の進路を逐一チェック。 昨日の夕方、 庭のものが飛ばされないように片づけたり、 花鉢を玄関に入れたり、 雨戸を閉めたりして就寝。
朝。 思いもよらない進路で接近中。 小学校も、保育園もお休みになりました。 予想に反し、 私の住んでいるところは、 少し雨が強い 台風が過ぎた後、少し風が吹いた・・・ くらいで済みました。 が、大きな川(千曲川)がすぐ近くにある我が家。 もし、堤防が決壊するようなことがあれば 我が家は水没です。 最近は竜巻もあちこちで発生していて、 この地域だって、いつかあるかもしれませんね・・・。 防災グッズの点検しよう!

午後3時ごろ、虹が現れました。 明日は晴れるでしょうか? 洗濯機、何回まわせばあの洗濯物、終わるのかな?