Lou Lou 8さんへ*その2

ちょっと早い気もしますが、裏毛ニットでパーカーを作りました。 生地はビンテージ風に洗い加工された、オレンジレッドの裏毛。 今回は、カンガルーポケットで。 パターン POLKA DROPS http://www.polkadrops.com/

フードにひもを通すようにアレンジ。 フードと見ごろ部分に、杉彩テープで補強をしています。 どちらも、生成りの杉彩テープを使いました。 糸は、オレンジを使っています。 ピッタリな色があればそれに越したことはないのですが、 生地より少し明るめの色を選ぶようにしています。

One's Oneさんhttp://onesone.biz/のライトプルオーバー。 ざっくりとして、少し薄手の(とはいってもミニ裏毛よりは厚い) コットン裏毛で作りました。 色はこげ茶杢。 これに合うリブニットを布山から探していたら ちょうど、1着分とれるくらいのがありました。 裏毛と同じく、少し薄手でやわらかめ。 こういう 「手持ちにちょうどいいのがあった!」 とか、 「ちょうど使い切れた!」時、ちょっとうれしさが込み上げます。 小さな幸せ。

こちらはWildberryさんhttp://www.wildberry-shop.com/のスエットパンツ。 後ろパンツのパッチがかわいいです。 裾リブは少し短くしています。 うっすら起毛した、モカのコットン裏毛。 光の加減でグレーにも見えますね。 表はふんわりとした雰囲気ですが、 裏毛としては少し目が詰まっていて、しっかり感のある生地です。 でも分厚くはない。 ポケットの前布は、チュニックに使ったボーダー。 +++ 以上、ニットものばかり(!)7点をお送りしています。 12日まで参加されているイベントに向けて製作しました。 後半戦に滑り込みセーフ!といった感じの納品になってしまいましたが 楽しいイベントになるよう願っています。