春のシャツ

Filerさんhttp://www.rakuten.co.jp/filer/のピンタックドロップショルダーシャツ。 パターンを数年寝かせてしましました。 理由は、ピンタックを作るのが苦手だから。 でも、 作るのは苦手なんだけど、ピンタックの入った洋服って、 心躍るんです。 ピンタックの作りやすい生地を選んで、挑戦しました。 職業用ミシンの抑えって、実用縫いのものに比べ細めなんですよね。 それがものすごく縫いやすくて、ちゃっちゃと進みました。 進んだんですけど、大失敗!やり直し!!! ・・・その大失敗は、明日お楽しみに! ワッシャーのかかったコットンリネン。 この生地のハリと、適度な厚みに助けられました。 出来上がったら、やっぱりトキメク♪

パネルボーダーのダブルガーゼ。 いつものダブルガーゼよりしっかりとした厚み。 淡い生成りにブルーのボーダー。 私的には春のイメージ。 長袖にして、ボタンは白の貝ボタンをブルーの糸で。 Vネック部分は見返しになっています。 画像ありませんが、ボーダーの部分を持ってきています。 このシャツも、少しギャザーが入るのですが、すんなりまとまりました。 縫いあがった後、水洗いしたらふっかふかに♪ パターン Hooray! http://www.hooray-shop.com/