ラグランで、ボタンで。

定番となったラグランボタンブラウス。 今回は、薄手のリネンで作りました。 とてもきれいなグリーン。 チョット青が混ざったような、そんな感じの緑です。 パターン Lilla-blomma http://www.eonet.ne.jp/~lilla-blomma/

ボタンは黒い貝ボタンにしてみました。 留めはモスグリーンの糸。 少し透け感はありますが、濃いめの色なので さほど気になりません。 こんなブラウスを1枚で着られる季節ですね。

Maille.さんhttp://maille.info/のフロントオープンスモック。 初めましてです。 ラグラン袖、身幅、袖幅ともにたっぷり。 まずは、この洋服にピッタリ!と最初にぴぴっと きたコットンリネンのチェックで。 生成りに黒の組み合わせ、 ワッシャーのかかったしわ感、 リネンのシャリ感、 少し透け感のある軽い生地、 どれもとても気に入っています。

身幅たっぷりで、裾のラインがまっすぐな 感じなので、着たときに裾下がりになります。 これから暑い時期でも、 キャミやタンクトップと合わせて羽織ものの 感じで着ていただけるのでは? もう1着、別の生地で裁断済みですが もう少し着丈を伸ばしてみようかな?