デニパン、できました。

マリブビーチスタジオさん http://malibu-beach-studio.com/ のデニムパンツです。 なんと、自分用。 週末、町の文化祭へ 出展するんです。 昨日縫いあがり、 洗いをかけ、 今日完成~~♪ やっとできた~~ 間に合った~~ (嬉涙 

10オンスの岡山デニム。 やっぱり、実用縫いのミシンではこれくらいの厚みが限度ですね。 重なりの多いところは、無理です。 思ったよりもすいすい縫えました。 ボタンも本格的なのにしました。 リベットも!と思って、ポケットのところに打ちました。 ・・・思いっきり失敗! しかも、生地を切らないと取れなくなってしまいました。 チーン… (--; 結局、革をタグっぽくつけて、本体に開いた穴(!)は ジグザグステッチで見た目わからなくしてあります。 自分用っていいね~。 (でも、人に見てもらうのが前提なんだよな) ステッチ糸、金茶の30番で頑張りました。 地縫い、ステッチ、それぞれなるべくまとめて できるように考えながらの作業。 糸かえるのって、結構手間ですよね。 久しぶり(5年ぶり?)のパンツのファスナー付け。 仕様書を見て、わかった気でいましたが 始めたらどこをどう縫い合わせるのかわかんなくなっちゃた・・・。 手持ちのジーンズを持ち出して、自分の記憶も引っ張り出して 何とかできました。 ウエストの見返しはグレーに赤とブルーの ヘリンボーンチェック。

両脇についているポケット。 マチつきの立体ポケット。 難しい?と思いましたが、簡単でした。 下隅のまちをたたんで縫いとめるところ、 ポケット口を留めるところ、どちらも 厚みがすごいので緊張しました。 (ここで針2本折りました・・・) ポケットふたの内側も同じチェックで。 後ろ。 写真ではちょっと分かりずらいですが、 切り替えが入っていて、これがまたカッコいい! 尾錠を間違えて2センチのところを3センチのものを 購入してしまったので、ベルト布を3センチ幅に変更。 ベルトループも重なりが多いので、ゆっくり、ゆっくり 縫いました。 ポケットのステッチもパターン通り、きっちりと。 (きっちりとチャコで線を引いてね。^^)

裁断から縫製まで7時間。 お待ちいただいている方、たくさんいらっしゃるのに …すみません。 ステッチ入れるのは緊張しましたが、楽しかったな~。 商品はここやり直すよな、っていうところもそのままに。 (あんまりひどいところは直しましたが。) 履いてみたら、ゆったり目で、イメージ通りの カッコいいデニムパンツでした。 (もう一つサイズダウンしてもはけそう。) さて、お仕事に戻ります。