日食

朝からいいお天気♪ 家族全員、観察することができました。 太陽が出ているのに、薄暗い、不思議な明るさ。 不思議~、面白~い。 日食のピークの時間帯、kenは通学中で 学校に着いてから(たぶん8時前)急いで観察したけれど 「一番隠れているところ、見られなかった~~↓↓↓」 と残念そうでした。 学校によっては、いつもより通学時間を1時間繰り上げ! なんてところもあったようですが、 もしそうなっていたら、5時起床、6時20分家を出る…ということ。 それはそれで、大変ですよね。 上下違う組み合わせのパジャマに、靴は昨日買ってもらったピカピカの瞬足。 「見えた~♪お月様みたいだよ!」と、大喜びのDai。 金曜日のドラえもんで「月越しに見る太陽」という言葉をインプット。 年長児にとってはむずかしめの言葉で、大人たちをビビらせている。