連休

恒例のお祭りに合わせて、連休後半は実家へ。 山菜(タラの芽、こごみ、コシアブラ)のてんぷらを中心に おいしいものを食べたり、飲んだり。 てんぷらの中に、山野草である春蘭の花http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3が…。 これさ~、食べなくてもいいじゃん。 山野草大好きな人が見たら「なんてこと!」って言われないかな~。 嗚呼、贅沢。 (ちなみに、家の裏に自生しています。たっくさん。) 次の日、長野市芋井地区にある天然記念物、神代桜http://sinanozi.web.fc2.com/zinndaizakura.htmlを見に行きました。 樹齢1200年。 思っていたよりもコンパクトな感じでした。 満開を過ぎてだいぶ散っていましたが、枝がやっぱすごい。 歴史を感じます。 ソメイヨシノとは違った、可憐な感じの小さめの花。 (携帯カメラしかないので、画像はこれのみ。残念) 素戔嗚尊(すさのおのみこと)がここで休んだとき、 持っていた桜の枝を地にさしたのが大きくなったとの言い伝えがあるそうです。