ご無沙汰です!

…前回の更新から、ずいぶんと過ぎてしまいましたね。 遊びに来ていただいた方、すみませんでした。 アルバイトも終わり、集中してミシンに! と思っていましたが、子供が春休みに入った途端 なんだかんだと振り回され、集中して進められません…。 もっと時間をうまく使いたいな~~ +++ 今日の午前中、パントリーヴルさんへ帽子を納品してきました。 表はざっくりとした生成り色、裏はしっかり目の白のダブルクロスです。 web shop用で、この生地でパンツを作りました。 残った端切れで帽子1個分取れました! やった! 生地に厚みがあるので、共布のベルトは耳の部分を使って3枚の重なりになるようにしました。 先端の三角のところ、やり始めてからどうやったらこの形になるのか??? と、あわてましたが何とかできました。(算数苦手、図形苦手) バックルはベージュで。 前回まで使っていたものよりも、小さいサイズにしてみました。 うち布はUSAコットンの幾何学模様。

ツイストです。 いくつ目でしょうか?? 今回はナチュラルひさしにしてみました。 女子力アップ!という雰囲気の帽子になります♪ 春らしい、明るいネイビーのコットンリネン。 洋服にしてもよし、小物にしてもよし!の万能生地です。 ひも通しの部分になる、見返しにはリネンに青の小花柄。 ハンカチにもできないような小さな端切れだったんです。

双糸天竺ニットでクッシュ。 ニットなので、ひとつサイズダウンしました。 ネイビー×グリーンの一番好きな色の組み合わせ。 端切れをとってあったのですが、帽子1個分取れました! サイドのタック部分に木ボタンを赤の糸で留めてあります。 うち布はコットンリネンのダンガリー。 ニット生地にしたほうがいいかどうかわからなかったので 布帛をバイアスでとってみました。 出来上がりは少し大きめでした。 サイズテープの内側に、幅広ゴムを入れてみました。 ひさし芯はベルボーレンで頑張りました!

ネップの入ったワイルドな感じのコットンリネンダンガリー。 少しグリーンの混ざったような水色がかっこいいです。 張りがあって、ばりっとした生地なので 芯を張ったブリムがいい感じでクルンとできます。 後ろはゴム使用ではなくてタックにしています。 …レースか何かつけたらよかったかな? シンプルすぎでしょうかっ。 パターン すべて WHISTLE@さん

洋服になるのを待っている 裁断済みの生地。 縫いあがったら順番にご紹介しますね。 明日は、小学校の役員決めと運転免許の更新が待っています。 夕方は、別の小学校のドッヂボールチームの練習に参加する ken のお供…ばたばたな1日になりそうです。