● 初めての自分服

もともと、ミシンで何か縫うのは好きでした。 中学生のころから、自分でデザインを考えて バッグ(いや、手提げと言ったほうが正しい・・)を作っていました。 でも、洋服だけは面倒くさい・・・。 家庭科の時間にやったと思いますが、 チャコシートとルレットを使って、出来上がり線をつける作業。 そして、縫い代をつけて裁断する作業。 あ~、思いだしただけでも面倒くさい~~~~!!!! しかし、 ken が生まれてから出会った 「縫い代込みの型紙」。 これに出会ってからは、洋服も作るようになりました。

初めての自分服。 カシュクールのカットソー。 ボーダーが、斜めになっちゃったりしていますし、 9800円のコンパクトミシンでしたから、 縫い目はひどいです。 --;) 着倒して、よれよれになっても、捨てられません。 これを見るたびに、 こんな洋服が、自分で作れる! という、衝撃と感動は 忘れられません。