● なんとか

・・・なんとか、ここまでこぎつけました。 バッグが、まだ2種類しかありませんが、 もう少し時間が取れれば、リングバッグを追加したいです。 リネンや、コットンリネンの洋服が中心。 最後の仕上げはこれからですが、 少し写真を撮りました。

コットンのストライプに ピンタックとレースの切り替え。 さわやかな感じに仕上がりました。 首周りがぴったり・・・なので、 ボタンは下目につけました。(まだボタンホールのみですが・・・) 薄い生地は縫いにくい・・・ という先入観がありましたが、この生地たちはとても縫いやすかったです。

同じリネン生地で、違う形のワンピース。 向って左。 ギャザーのない、ぴったり目のワンピースです。 開きがあったほうがいいかな?というくらいぴったり目ですが、 かぶりで着用できます。 同じ形で、インディゴリネンもあります。 向って右。 ローウエストにギャザーを寄せたワンピース。 こちらは襟ぐりが広めです。 ++++++++++++++++++++++

向って右。 生成り×ベージュのリネンと、ベージュ×黒のコットンリネンで ギャザーチュニックです。 ・・・ちょっと、ゴムがきつめなような気がするので、調整します。 向って左。 前回と同じ形の、Vネックチュニックです。 生成りのコットンリネンにブーケのプリント。 脇に、共布で作った紐をはさんでいます。 スミレチェックのコットンリネンで、同じかたち(紐はなし) もあります。 ++++++++++++++++++++++++++++++

帆布でトートバッグ。 同じ生地で、色違いです。 肩にかけ、脇に挟んで持つのに ちょうどいい大きさです。 ブルーラインのリネンでショッピングバッグを。 「ショッピング」と言っても、大きさはあまりありません。 ので、普段使いにも。サブバッグとしても。 内布は付いていません。ひとえ仕立てです。 やっぱり、ポケットはあったほうがいいと思うので 内側に付けます。 ++++++++++++++++++++++++++ 明日は kenの 初めての参観日。 楽しみです♪