● 3連休

この3連休は戸隠へ。 下界でも、朝晩はひんやりしているので 寒さ対策(おおげさ)をしていざ出発。
1日目は雨上がりだったので、近所を散歩。 しか~し、この時期はクマに遭遇しやすい (ここ読んだだけでびっくりですよね、でもこの時期は普通です) ので、あまり遠くまでは行かないように・・・ こんな、カワイイくまちゃんならいいけどね・・・ 14日は、おじいちゃんとニジマス釣り大会に連れて行ってもらいました。 父上は渓流釣りが趣味です。 よく岩魚を釣ってきてくれて、夕食に登場。(もちろん塩焼き♪) 当時は、あまりありがたみが分かっていませんでしたが 今思うと、贅沢ですよね~~ 「あまり釣れなかった~」なんて言いながら、11匹も!! kenは竿を持っているだけ・・状態だったようですが、 かかった時の引きの強さは味わえたようです。 あ~、私も行きたいな~(実は釣り大好き)
15日は稲刈り。 品種なのか、水がいいのか、 実家のお米は本当においしいです。 炊きあがったときの香りから、味から、本当においしい! なので、ついつい食べ過ぎてしまします・・ 私が小学生くらいのときは、イナゴがたくさんいたのに 今はほとんど見なくなりました。 カエルはいるんですけどね・・・ 昆虫大好きなkenは「つまんな~い」を連発。 カエル大好きなdaiはご満悦。 今月末には、我が家も稲刈りかな?? ・・・今回写真がありません。 ダンナさんが、仕事で使う(珍しい!!)というので、持ってこられず。 帰宅してから、どれだけ撮影したのかな?と思ってみてみたら、 3枚。・・・3枚かよ・・・・。 Panchoらしいな。