● 3連休

3連休。 農繁期のこの時期、世間はお休みといえども 我が家は無休状態なのです。 お父さん抜きで私の実家へ。 大自然の中に家がある感じの実家。夏はまさに避暑地!! 昆虫がたくさんいるので、お兄ちゃんは、いつもハイテンションで出かけます。 まず初日。 車で10分ぐらいのところにある、道の駅へ。 ここには、遊具があったり、河岸へ降りられたり 子供が喜ぶスポットなので、よく来ます。 で、おなかがすいたら「おやき」。 いろは堂さん  (Click!)  のおやきのなかで 子供が大好きなのは、カボチャ。 マッシュしてあって甘みもちょうどよく、ペロッと平らげてしまします。 他にも季節の山菜の具もたくさんあるんですよ。

3日目は戸隠の奥社へ。 奥社までの参道を ベビーカーで・・・という荒業。 この参道、石がごつごつしているので 大変でした。(もちろん承知の上) 後ろから来た男性に 「大変そうですね~。大丈夫ですか?」 なんて声をかけられてしまった。(あ~ハズカシイ・・)

なんとか隋神門に到着。 ここから続く杉並木は有名ですね。 いつ見てもすごいな~と思います。 ここで、少し休んで・・・と思っていたら 「お母さん、オシッコ~」とお兄ちゃん・・・ 猛ダッシュでベビーカーを押しながら、戻りました。 タイミング悪い・・・ このあと、お蕎麦を食べて帰りました。 おいしかったね。