帽子~~

タックキャップを作りたいと思って、生地を物色するも なかなか決まらない~~。 ふと、そばにあったシェットランドウールリネンの生地が 目に入ったので作ってみました。 かなり張りがあるのできゅっとコンパクトな感じです。 内側は起毛したコットンプリント。 薄むらさきとグレーのレトロフラワー。 サイドのボタンは深緑の革調ボタン。 つばの淵にワイヤー入り。 あっという間にできてこのカワイサ♪ 次はウールで。

お初、NAVY'S。 しかもいきなりのニットバージョン。 グレ杢のラッチパイルで作ってみました。 この帽子、きりっとカッコいいパターンと ふんわり女子向けのパターンが入っているのです。 ふんわりバージョンで作ってます。 表のクラウンを作るときにサイドの上下を間違えてトップと 縫い合わせるという、王道ともいえる間違いをしてほどく。 内側のトップクラウンを「きりっとバージョン」のパターンで 裁断してしまい、悪戦苦闘しながら縫い合わせてから間違いに気が付く。 ガンバレ、オレ。 両サイドについたボタンは、ミルクあめみたいなおいしそうなボタンを 明るめのネイビーの糸で留めつけました。 内布は北欧っぽい柄のシャツコーデュロイ。 (この生地、バッグにしてもかわいいかも)

冬になると作るツイストのビーニーバージョン。 薄めのジャガードニット。 遠くから見ると水玉に見えます。 カラフルなネップの入ったチャコール×オフの組み合わせ と ネイビー杢にレモンイエローの組み合わせ。 どちらもかわいいです。 かぶり口のリブニット。 色をどれにしようか悩みました。 なっちょ?