新学期!

今日から、子供たちの新学期が始まりました! おひるごはんのメニューに頭を悩ませることから解放されたり、 仕事に集中できるようになったり、 と、うれしい反面 なんだか少しさみしい感じも・・・。 今年度は地域のPTA役員なので、夏休みに入ってから お祭り、子供会のお楽しみ会、ラジオ体操、プール当番・・・ なんだかんだと子供がらみの用事が多いこと多いこと! 写真は、子供みこし。 数年前に新調してもらったのですが 豪華すぎて、重すぎて、少人数のわが町の小学生が 担ぐのは無理!という代物です。 (専用の台車があって、それをみんなで引っ張って回ります。)

お祭りの後のはっぴ。 枚数を数えて、たたんで、おみこしと一緒に町の土蔵に しまっておくのですが、広げてみてびっくり! 両脇がほつれているものが10着ほど・・・。 全部、手縫いでチクチクと直しました。 結構、時間かかったな~~~。

個人的には、映画に行ったり、海へ行ったり ボーリングへ行ったり、庭でBBQしたり、 高校野球の中継見たり(私だけ)。 毎年のことですが、近場でまったりとしました。 写真左は、Dai。 カメラを向けると、面白ポーズをしてくれます。 いつまでやってくれるのかな? 右はアミでやっと捕まえた3センチくらいのフグ。 捕まえたのは私です。(釣り大好き!) kenは小学生最後の夏休み。 来年は一緒に出掛けてくれるのだろうか?