お正月

家族でおいしいものを食べながら年越しをして、 元旦は、近所の神社で子供たちは「元旦祭」に参加。 帰ってきたら、実家の戸隠へ出発! 心配していた雪も少なかったです。 到着して、釜揚げうどんをいただいてから 地元の神社へ初詣に行きました。 歩いて20分くらいのところにあるので、 運動不足解消(いや~、これくらいでは解消しない…)のため 徒歩で。 さて、今年のおみくじは 「大吉」でした!! 2年連続です!!!

行きがけに、見たことのない動物の足跡を発見。 子どものころには見たことのない、足跡。 大きさ、縦7センチくらい。 シカかイノシシとのこと。 農作物を荒らすことは、この辺ではないようですが 気になりますね。

前方に、サル発見!! 子どもたちと旦那さん、父の4人でスキーに行って (私はひざのケガで、今年は自粛…) 私は一人でのんび~り、本を読んだりして過ごしました。 さて、明日は初ミシンです。