ノースリーブと夏カーデ

いつも長袖シャツを作っている、雲母工房さんのシャツ。 このパターン、ノースリーブのアレンジがあったことを思い出し しゃきしゃきっとしたコットンのストライプで作りました。 会社にも着ていけそうな、お行儀のよいノースリーブです。

袖ぐりはパイピング始末なのですが、 ストライプなので、バイアス布の柄の方向がそろうように 細心の注意を…。 後ろ見頃の切り替え。 内側は同じ生地の柄違い、チェック生地を使ってみました。 ボタンは新しく購入した貝ボタン。 シンプルだけど、存在感があるボタンです。

肩にひっかけて着るタイプのカーデガンです。 ノースリーブは着たいけれど、人前ではチョット恥ずかしいな~ なんてときに、ピッタリな夏カーデです。 パターン Polka Drops https://www.polkadrops.com/

小さな袖は、ひらっと風に揺れる感じ。 脇布があるので、袖ぐりが丸見え! ということもありません。 前端のリブ付。 仕様と違っています。 普通につけちゃいました。 (出来上がってから気が付く…) ヨーロッパリネン天竺のネイビー。 昨年は、この生地の薄さにビビってしまって 形にならず… 涼しくて、リネン特有のシャリ感も楽しめる 夏素材なので今シーズンはガンガン縫ってます!! ノースリーブシャツと合わせてみました。